フリーソフトの樹

おすすめのフリーソフトや、知っていると便利な無料サイトなど、パソコンを楽しむ情報を幅広い分野で紹介しています。

おすすめフリーソフト
(638)
便利な無料サイト
(1177)
おもしろいサイト
(960)
Windowsの小技
(27)
ちょっと便利な小技
(26)
気になる情報
(92)
おもしろ動画
(3)
未分類
(23)
スポンサードリンク

Windows7のインストールにも対応したPCを仮想化できるフリーソフト
ツイート ツイートこの記事をはてなブックマークに追加する 2009/08/02
今回は DirectXやOpenGLにも対応した無料の仮想PCソフト「VirtualBox」を紹介します。

VirtualBox

スポンサードリンク
 
Windows 7 RC版のダウンロードは 8月20日まで。
いよいよダウンロード期限が間近に迫ってきました。

今回紹介する「VirtualBox」は、仮想マシンとして Windows7 のインストールにも標準で対応した仮想PCのフリーソフトです。

このソフトを使うと、今利用しているWindows上に仮想のパソコンを構築でき、Windows7やLinuxなどの別のOSを同時に動作させることができます。

特筆すべき点は他の同種の仮想化ソフトと比べてディスクアクセスが比較的軽快なことや DirectXやOpenGLにも対応しているので ちょっとしたゲームなども仮想PC上で動作させることができる点でしょう。

3D機能は初期状態では無効になっているため「設定」ボタンの「Display」から3Dアクセラレーションを有効にしましょう。
ビデオメモリも必要に応じて調整できるようです。
また VirtualPC 2007 では未対応だったUSB機能もサポートしています。

VirtualBox

VirtualBox

Windws7の発売間近、残念ながら現VersionではAeroは有効になりませんが仮想PCにRC版をインストールして いち早くWindows7を体験してみてはいかがでしょうか。

※VirtualBoxはMac版やLinux版も用意されているので、MacでWindows7を試してみることもできるのではないでしょうか。

●関連記事
ソフト開発のテストに最適!仮想PC「Virtual PC 2007」を無償配布!
Windows Vistaに対応した仮想ドライブのフリーソフト「Alcohol 52%」
インストール不要で遠距離のサポートに便利なリモート操作ソフト

VirtualBox : http://jp.sun.com/products/software/virtualbox/
Windows7 RC版 ダウンロード : http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/download.aspx

 この記事をはてなブックマークに追加する はてなブックマーク


スポンサードリンク



●前の記事
簡単な操作で共有フォルダをリアルタイムに監視できるフリーソフト

●次の記事
ちょっとした時間に楽しめる もぐら叩き風シューティングゲーム

●この記事に対するトラックバック
トラックバックURL(管理者が承認後表示されます)
iPhoneやAndroid携帯でも
見られる様にしてみました。
最近のおすすめリンク

PICKUP 無料サイト

ソフトコレクション

最新のフリーソフトを見つけられる多機能サイト


サーバー監視

無料で自宅サーバーを監視してくれるサイト

逆アクセスランク

このブログの管理人

のこのこ

Author : のこのこ

ちょっと変わった視点からネット上の情報を配信していけたらと思っています。少しでも皆さんの新しい発見のお手伝いができればうれしいです。

@freesoftnoki

リンクフリー


当サイトはリンクフリーです、事前事後問わず連絡していただく必要はありません。

二重カウントをしていません

ブログパーツ ブログパーツ