フリーソフトの樹

おすすめのフリーソフトや、知っていると便利な無料サイトなど、パソコンを楽しむ情報を幅広い分野で紹介しています。

おすすめフリーソフト
(638)
便利な無料サイト
(1177)
おもしろいサイト
(960)
Windowsの小技
(27)
ちょっと便利な小技
(26)
気になる情報
(92)
おもしろ動画
(3)
未分類
(23)
スポンサードリンク

Windows Vistaに対応した仮想ドライブのフリーソフト「Alcohol 52%」
ツイート ツイートこの記事をはてなブックマークに追加する 2007/02/15
無料の仮想ドライブソフトと言うと「DAEMON Tools」が思い浮かびます。

仮想ドライブとは、実際には存在しないCD-ROMやDVDドライブをソフトウェアで仮想的に作成し、CDやDVDなどの実際のメディアを挿入することなくイメージファイルとして読み込めるものです。

パソコンのゲームソフトなどは起動時にゲームCDやDVDを挿入するものが多く、その都度メディアを挿入するのは面倒です。
そのような場合は、事前にゲームディスクのイメージファイルをハードディスクに作成しておき、仮想ドライブに読み込ませると便利です。

しかし、残念なことに「DAEMON Tools」は Windows Vista に対応していないため、インストールすることができません。
そこで今回は Windows Vistaにも対応したドライブ仮想化ソフト「Alcohol 52%」を紹介します。

Alcohol 52%

スポンサードリンク
 
Alcohol 52%」はしばらく前までは有料のソフトウェアでしたが、現在はフリーソフトとして無料で配布されるようになりました。

公式サイトは英語ですが、ソフトウェア自体は標準で日本語にも対応しています。

読み込みできるイメージファイルの形式も豊富に対応しており、何よりイメージファイルを読み込めるだけではなく、CDやDVDからイメージファイルを作成することもできるので非常に便利です。

仮想ドライブソフトを利用したことが無い方は、この機会にインストールしてみてはいかがでしょうか?

Alcohol 52% : http://www.alcohol-soft.com/
DAEMON Tools : http://www.daemon-tools.cc/


 この記事をはてなブックマークに追加する はてなブックマーク


スポンサードリンク



●前の記事
仮想空間で第2の人生を実現できるソフト「Second Life」

●次の記事
「Firefox紹介ビデオ!」第3弾。タブ機能偏

●この記事に対するトラックバック
トラックバックURL(管理者が承認後表示されます)
iPhoneやAndroid携帯でも
見られる様にしてみました。
最近のおすすめリンク

PICKUP 無料サイト

ソフトコレクション

最新のフリーソフトを見つけられる多機能サイト


サーバー監視

無料で自宅サーバーを監視してくれるサイト

逆アクセスランク

このブログの管理人

のこのこ

Author : のこのこ

ちょっと変わった視点からネット上の情報を配信していけたらと思っています。少しでも皆さんの新しい発見のお手伝いができればうれしいです。

@freesoftnoki

リンクフリー


当サイトはリンクフリーです、事前事後問わず連絡していただく必要はありません。

二重カウントをしていません

ブログパーツ ブログパーツ