今回は、初代ドラゴンクエストを連想させるドラクエ風Flashゲーム「DODGE QUEST」を紹介します。

「DODGE QUEST」は、クライスラー DODGE(ダッジ)のプロモーションとして運用されたドラゴンクエスト風のRPGです。
あこがれの花屋のルーシーにプロポーズするするため、町で人に話を聞いたりして冒険します。 操作は全てマウスで行うのですが、初代ドラゴンクエストの様に正直操作感はあまりよくありません。
プロモーション用ゲームだけあって、様々な工夫がされており、至る所でDODGE(ダッジ)の名前を植え付ける工夫がされています。
ドラクエと同じようにベッドで休みをとるのですが、続けて冒険ができるのかと思いきや、「疲れて寝ているので、そっとしておいてあげましょう。」などと言われてしまいます。 数時間経過しないと続きが遊べない仕様は、再訪問を促すプロモーションならでは仕掛けと関心してしまいます。

ゲームとしてのみならず、プロモーションとしての視点でプレイしてみても参考になるところの多いゲームなのではないでしょうか。
DODGE QUEST : http://dodge-quest.com/ クライスラー DODGE(ダッジ) : http://www.dodge-japan.com/
●関連記事 ・コミカルなモンスターと戦うドラゴンクエスト風 Flashゲーム ・「つうこんの いちげき!」ドラクエ風の説明を画像に付けられるサイト ・無料でポイントを貯めてWebMoney(ウェブマネー)に交換できるサイト
●前の記事
・日本語で入力した文章を音声に変換してくれるサービス「朗読君」 ●次の記事
・うつ病など身近な気になる病気も分かりやすく紹介しているサイト
よろしければこの記事をブックマークに追加してください。 .
|