フリーソフトの樹

おすすめのフリーソフトや、知っていると便利な無料サイトなど、パソコンを楽しむ情報を幅広い分野で紹介しています。

おすすめフリーソフト
(624)
便利な無料サイト
(1166)
おもしろいサイト
(960)
Windowsの小技
(27)
ちょっと便利な小技
(26)
気になる情報
(91)
おもしろ動画
(4)
未分類
(23)
スポンサードリンク
バージョンアップ情報

PICKUP フリーソフト

TeamViewer

事前設定しないでサクサク遠隔操作できるソフト


インフォメーション

シンプルでも多機能なスケジュール管理ソフト


PDF-XChange Viewer

タブに対応した軽量PDFビュワー


フォルダ監視

プログラム起動もできるファイル監視ソフト


GOM Player

コーデックを内蔵した高機能メディアプレイヤー


WinMerge

テキストファイルの異なる場所を探す際に便利なソフト


Alcohol 52%

無料のCD-ROM仮想ドライブ

PICKUP 無料ゲーム

Hexcelle

六角形のパーツでパワーアップするシューティングゲーム


StepMania

パソコンで遊べるダンスダンスレボリューション風ゲーム


Shift3

ステージの上下を反転させて出口を目指すパズルゲーム


MotherLoad

ポッドをアップグレードしながら地中の鉱石を集めるゲーム

メールフォーム

フリーソフトなどのツール紹介、おもしろネタや無料情報の配信など、関連するサイトで相互リンクを希望される方は、件名に「相互リンク希望」と記入の上サイトのURLをご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

※サイトの内容によってはお断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。


Outlook Express のメールを Gmail に移行できるフリーソフト
ツイート ツイートこの記事をはてなブックマークに追加する 2007/02/03
2.7Gバイト超のメールデータを保存できることで知られる Google の無料Webメールサービス「Gmail」。
2006年8月に招待制から登録制に移行したことから利用者が急増していますが、Windows に標準で搭載されている「Outlook Express」を主として利用している方はまだまだ多いのではないでしょうか?

それらの理由として
  1. Outlook Express で不自由していない。(Gmailの魅力が分からない)

  2. 職場の環境などで Outlook の方が都合がよい。

  3. 過去のメールは残しておきたいので移行したくない。

など、様々な理由が考えられますが、筆者は「Outlook Express」と「Gmail」を併用しています。

その理由としては最近筆者のメールアカウントには迷惑メールが多く、Outlook Express だけでは見落として削除してしまう可能性が高くなったこと。
また、各アカウントで転送設定することにより、複数のアカウントに送られてきたメールを一括してチェックできること。
そして、自宅でも職場でもメールの確認ができること。
です。

併用と言っても、実際には主に Gmail でメールを管理し、Outlook Express ではバックアップ用としてメールを保存し、Gmailで確認した必要なメール以外を削除しているだけです。
スポンサードリンク
 
Gmail のスパムフィルタは優秀で、ほとんどの迷惑メールを判別して除外してくれるので非常に魅力的です。
しかし、これまで Outlook Express に保存してきた過去のメール捨ててしまうのも困りものです。

そこで、今回は Outlook Express のメールを Gmail に移行できるフリーソフト「Google GMail Loader」を紹介します。

Google GMail Loader


Outlook Express から Gmail に受信済メールのデータ移行を考えた場合、Outlook Expressのアカウントから自分の Gmailアカウントにメールを転送することが思いつきます。

しかし、この場合メールの送信者は Outlook Express で送信したアカウントとなってしまい、受信日時も送信した日になってしまいます。

Google GMail Loader」を利用すると、これらの事項がほとんどクリアでき、データを移行することができます。
ただし、実際の受信日時を確認するためには、Gmail に移行したメールを開かないと確認できないことと、Gmail 仕様制限の10Mバイトより大きなメールの移行はできません。

移行には手間と時間がかかりますが、強力な迷惑メールフィルタは大きな魅力のひとつです。
過去のメールが要因で移行しないでいる方は検討してみてはいかがでしょうか。(^^;

●メール移行に必要なソフト
GMail Loader : http://www.marklyon.org/gmail/
Thunderbird : http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/


●移行手順を紹介しているサイト
memo-mania : http://tocky.livedoor.biz/archives/50108401.html
Gmail Maniacs : http://www.gmail-maniacs.net/docs/000178.html


 この記事をはてなブックマークに追加する はてなブックマーク


スポンサードリンク



●前の記事
LEGOのブロックを思う存分に使えるフリーソフト「Digital Designer」

●次の記事
童心に戻って「ペーパークラフト」にチャレンジ!

●この記事に対するトラックバック
トラックバックURL(管理者が承認後表示されます)
iPhoneやAndroid携帯でも
見られる様にしてみました。
最近のおすすめリンク

PICKUP 無料サイト

EasyStep

柔軟性のあるマインドマップを作成できるサイト


ソフトコレクション

最新のフリーソフトを見つけられる多機能サイト


サーバー監視

無料で自宅サーバーを監視してくれるサイト


Google Analytics

高機能な無料のアクセス解析ツール


げん玉

無料でポイントを集めてWebMoneyに交換できるサイト

逆アクセスランク

このブログの管理人

のこのこ

Author : のこのこ

ちょっと変わった視点からネット上の情報を配信していけたらと思っています。少しでも皆さんの新しい発見のお手伝いができればうれしいです。

@freesoftnoki

リンクフリー


当サイトはリンクフリーです、事前事後問わず連絡していただく必要はありません。

二重カウントをしていません

ブログパーツ ブログパーツ