フリーソフトの樹

おすすめのフリーソフトや、知っていると便利な無料サイトなど、パソコンを楽しむ情報を幅広い分野で紹介しています。

おすすめフリーソフト
(670)
便利な無料サイト
(1220)
おもしろいサイト
(968)
Windowsの小技
(27)
ちょっと便利な小技
(29)
気になる情報
(92)
おもしろ動画
(3)
未分類
(23)
スポンサードリンク
バージョンアップ情報

PICKUP 無料サイト

ソフトコレクション

最新のフリーソフトを見つけられる多機能サイト


サーバー監視

無料で自宅サーバーを監視してくれるサイト

PICKUP フリーソフト

TeamViewer

事前設定しないでサクサク遠隔操作できるソフト


インフォメーション

シンプルでも多機能なスケジュール管理ソフト


PDF-XChange Viewer

タブに対応した軽量PDFビュワー


フォルダ監視

プログラム起動もできるファイル監視ソフト


MPC-BE

コーデックを内蔵した高機能メディアプレイヤー


WinMerge

テキストファイルの異なる場所を探す際に便利なソフト


Alcohol 52%

無料のCD-ROM仮想ドライブ

メールフォーム

フリーソフトなどのツール紹介、おもしろネタや無料情報の配信など、関連するサイトで相互リンクを希望される方は、件名に「相互リンク希望」と記入の上サイトのURLをご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

※サイトの内容によってはお断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。


これが無いと仕事にならない!管理人がずっと使ってるフリーソフト(2019年6月版)
ツイート ツイートこの記事をはてなブックマークに追加する 2019/06/05
おすすめフリーソフト(2019年6月版)
スポンサードリンク
 
 誰しも1つや2つ、お気に入りのフリーソフトがあるのではないでしょうか。

 今回はフリーソフトの樹の管理人がここ数年(というより、そのソフトを知ったときからずっと)、これが無いと仕事にならないというくらい便利に利用させていただいているフリーソフトや無料サービス(一部有料利用させていただいていますが)と、その便利なポイントを紹介します。

【メール関係】
◆「Gmail
おすすめフリーソフト(2019年6月版)

 パソコンではブラウザーから、スマホやタブレットはAndroidでアプリから。複数のアカウントから受信したメールを全て一つのGmailアカウントに転送して一元管理。
 受信したアカウントやメールの内容でフィルタリングしてラベルを付けて分類しています。
 複数のデバイスでどの端末でチェックしても同期されているので良くありがちな既読/未読が分かりやすく、面倒なフォルダへの振り分け作業も不要で過去メールを検索して引っ張り出せるので便利。
 無料で利用できる容量を消費してしまっているので100GBのプランを有料で利用しています。
※利用歴:13年。招待制から登録制に変わった2006年のベータ版から愛用。

Gmail(Web版)
Gmail(Android版)


【ファイル管理】
◆「Everything
おすすめフリーソフト(2019年6月版)

 こちらもGmailと同様に、フォルダに整理して管理するのではなく、必要な時に検索して引っ張り出せるファイル検索フリーソフト。
 ファイル名や拡張子などのキーワードを入力しているそばから検索結果が一覧表示。
 更新日時順に並び替えて最新のファイルを検索したり、サイズ順に並び替えてディスク容量を占有している巨大なファイルを探したりもお手の物です。
※利用歴:6年。利用歴は比較的浅めな2013年頃から。

Everything
参考:パソコンのどこかに保存されているファイルを超高速に検索できるフリーソフト「Everything」


【予定管理】
◆「Googleカレンダー
おすすめフリーソフト(2019年6月版)

 パソコンではブラウザーから、スマホやタブレットでは「ジョルテ」というAndroidアプリを利用。
 過去の情報は作業記録として、未来の情報は新しい予定を登録する際に他の予定が予め入っていないかの確認用として利用しています。
 今後の予定はもちろん、過去の予定も検索できるので記録としても便利です。
※利用歴:10年。2009年に何処でお昼を食べたかとかも記録されてます。もうこれは日記ですね。

Googleカレンダー(Web版)
ジョルテ(Androidアプリ)


◆「インフォメーション
おすすめフリーソフト(2019年6月版)

 こなさなくてはいけないタスクは都度「インフォメーション」に登録。月末の報告書の作成や毎日やらなくてはならない作業を登録しておき、終わったら処理済にしてうっかり忘れを防げます。
 また時間ができたらやりたい事をずっと先の日の予定として登録しておき、定期的に思い出せるようにしています。
※利用歴:16年。2003年の最初のバージョンから愛用。機能追加も随分され、今思えば当初とは別のソフトに思えます。

インフォメーション
参考:営業日を考慮して予定を管理できるToDo管理ソフト「インフォメーション」

 この記事をはてなブックマークに追加する はてなブックマーク


スポンサードリンク



●前の記事
直ぐにでもAI(人工知能)プログラミングに触れられるオンライン学習サービス「Aidemy」(アイデミー)

●次の記事
沢山のカーソルから自分好みのマウスカーソルに変更できるChrome拡張機能「Custom Cursor for Chrome」

●この記事に対するトラックバック
トラックバックURL(管理者が承認後表示されます)
iPhoneやAndroid携帯でも
見られる様にしてみました。
このブログの管理人

のこのこ

Author : のこのこ

ちょっと変わった視点からネット上の情報を配信していけたらと思っています。少しでも皆さんの新しい発見のお手伝いができればうれしいです。

@freesoftnoki

最近のおすすめリンク

PICKUP 無料ゲーム

Hexcelle

六角形のパーツでパワーアップするシューティングゲーム


StepMania

パソコンで遊べるダンスダンスレボリューション風ゲーム


Shift3

ステージの上下を反転させて出口を目指すパズルゲーム


MotherLoad

ポッドをアップグレードしながら地中の鉱石を集めるゲーム

逆アクセスランク

リンクフリー


当サイトはリンクフリーです、事前事後問わず連絡していただく必要はありません。

ブログパーツ ブログパーツ