今回は、お絵かきソフトにマウスで線を引く様な感覚で描いた線の上を、物理法則に基づき下降する「ソリ」を走らせて遊ぶ「Line Rider」を紹介します。
これだけ聞いてもイメージがつかみにくいと思いますので、まずは次の映像をご覧下さい。
どうですか?イメージはお分かり頂けたでしょうか?
この映像で引かれている線(ソリが走っている道)は、すべてマウス操作で引かれたものです。 ソリは物理法則に基づいて上から下へ滑り出します。
映像ではスムーズにソリを滑らせていますが、これがどうして、自分で線を引くとうまくいかないのです。(T_T
実は、この線、一度引くとお絵かきソフトの消しゴムの様には消したり、一つ前の手順に戻したりすることができないのです。
その分、思い通りに滑らせられた時には気持ちが良く嬉しくなってしまうのです。(^^;
それでは、簡単に「Line Rider」の操作方法について説明します。
Line Rider の編集画面の上部には、「鉛筆」「手」「再生(三角マーク)」「停止(四角マーク)」「ゴミ箱」「フロッピー」のアイコンが並んでいます。 各アイコンの機能は次のとおりです。
・鉛筆:編集画面にマウスでドラッグして線を引きます。 ・手:編集画面をマウスでドラッグして編集スペースを移動します。 (鉛筆で線を引いている時にはスペースキーを押しながらドラッグしても代用できます。) ※一度に画面に表示できる編集スペース(線を引ける範囲)は左上を起点とした一部分ですが、右方向と下方向に無制限に線を引けます。 ・再生:線の上に「ソリ」を走らせます。 ・停止:再生を中止し、再び線を引ける状態にします。 ・フロッピー:線を引いた状態を保存したり、保存した線を読み出したりできます。
物は試しで、実際に挑戦してみましょう!
1.下の画像をクリックして「Line Rider」のサイトを開きます。

2.開いたページの下の「Play」をクリックします。
3.同様にページしたの「Continue」という文字をクリックします。
4.表示された編集画面に左上から右下に向けてマウスをドラッグして線を引いて、再生アイコンをクリックしてソリを走らせましょう!
Line Rider : http://www.deviantart.com/deviation/40255643/
●前の記事
・アニメやゲームの曲から邦楽まで、MIDI音楽の検索サイト「CMC」 ●次の記事
・Windows Vista の「エディション」どれを買えばいいの?
よろしければこの記事をブックマークに追加してください。 .
|